八雲展 公式サイト

瀬川智貴

(都立大学付属高校 29期)

32回を数える「八雲展」が2014年5月9日~14日、例年通り品川区・大崎の"O"美術館で開催されました。今回は、出品者37名、来場者は約900名を数えました。

八雲展は旧制から新制初期に美術を教えられていた漆絵の大家、松岡正雄(大和)先生の教え子達によって始まった会です。第20回からは、その後の美研OBと都立大学の方が加わり、リベラルな校風そのままにプロアマ問わず和気藹藹とやっております。

私が高校在学時に聞かされていた旧制の方々と云えば、まさに雲の上の存在でしたが、この会のお蔭でいろいろ含蓄あるお話等も伺え、刺激を受けたことは幸運だったと思います。その大先輩方も年々少なくなり、仕方のない事とはいえ寂しい限りです。

この会では、50代の私たちが一番若手です!(笑)もっと若い方々は仕事や育児等で何かと忙しいことと思いますが、ぜひご参加ください。こういう目標があれば久しぶりに絵筆を取ってみようかという気になるものです。私たちの期は、年に一度ここに集まり、作品鑑賞を肴に一杯やるのを楽しみにしています。そんな楽しみ方も歓迎です。

会場には油彩、水彩、日本画、墨絵、彫刻、イラスト、CG動画、パッチワークなど実に多彩な作品が並びます。今年は5月8日~13日、"O"美術館で開催予定。お待ちしています。ホームページはyakumotenで、検索してみてください。